2010年11月20日

IS01で一時的なrootになる方法

IS01で一時的なrootになる方法

IS01のOSバージョンアップ断念がauから正式に発表されました。
ある程度覚悟していたとはいえやっぱり残念です。

さっそく有志のみなさんが色々なところで、自力でOSバージョンアップすべく動き始めているようです。
ただ、rootがとれないこと、他のAndroid機のようにfastbootが動かないことなどから、道のりはまだまだ長そうです。


そんな中から拾った情報、コマンドラインから一時的にrootになれる方法を紹介します。

ただし、現時点では特に有益なことは何もできません。
ましてや、Android 2.1や2.2にバージョンアップもできませんのであしからず。

またファイルは消せるようなので、よくわからず大事なファイルを消してしまいそうな方は興味本位でやらない方が無難です。
最悪文鎮化したIS01と二年間お付き合いすることになります。

以下手順です。

手順



1. Android SDKが実行できる環境を作ります。


適当にググってください。adb pushさえできればよいです。

2. rageagainstthecage-arm5.binを入手
SDX Developers フォーラムの「Permanent root for Epic」という記事中から、rageagainstthecage-arm5.binをダウンロードします。

上記URLではユーザ登録する必要があったり何かと面倒なので、以下rageagainstthecage-arm5.binへの直リンクです。

http://www.joeyconway.com/epic/root/rageagainstthecage-arm5.bin

3. IS01にAndroid Terminal Emulatorをインストール


マーケットで検索してインストールしておきます。


4. rageagainstthecage-arm5.binをIS01に送り込む


IS01のUSBデバッグを有効にした後、ファイルを送り込みます。

 adb push rageagainstthecage-arm5.bin /data/local/tmp
 adb shell chmod 755 data/local/tmp/rageagainstthecage-arm5.bin

5. Terminal Emulatorを起動


Terminal Emulatorを起動して以下のようにrageagainstthecage-arm5.binを実行します。

 $ /data/local/tmp/rageagainstthecage-arm5.bin
 (中略)
 [*]adb connection will be reast. restart adb server on desktop and re-login
 $
 [-] Forked 1834 childs

と出たら成功。

6. Terminal Emulatorを再起動


 $ exit
 ⇒戻るボタンを押す。⇒Terminal Emulatorを起動し直す。

 # export PATH=/data/local/bin/bin:$PATH
 #

のようにプロンプトが$から#に変わっていれば成功です。
このTerminal上でrootになれました。

なお、IS01を再起動すると、Termnal Emulatorを立ち上げてもrootでは無くなります。
これが「一時的」の由来です。
再度上記5、6を繰り返してください。

注意


・お約束ですが自己責任で。文鎮化しても私にはどうしてあげることもできません。
ラベル:IS01 android root化
posted by imudak at 01:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

IS01購入に関しての注意点

IMG_0542IMG_0542 Photo by imudak



土曜日にIS01 ブラック、それを見た妻にせがまれて日曜日にIS01 ブルーを買ってしまいました。
職場と家の間の輸送が面倒なのでもう一台契約してはどうか、と悪魔の囁きが聞こえてきます。


しかし、端末代0円ということを除いてもなかなか作り込まれた良い端末だと思います。
キーボードタイプでこのサイズのAndroid機はもう出てこないかもしれない、と思うとますます良い端末に見えてくるのが不思議です。
OS 2.2にアップデートされるのを楽しみにしながら使い倒していきたいと思っています。


さて、IS01購入に関しての注意点をまとめてみました。

端末代0円の条件


プランE+IS NET+安心ケイタイサポートへの加入が条件のところがほとんどです(浜松では)。
このプランだとIS01/02割をつかっても、323円(=315+8)となります。

安心ケイタイサポートはすぐ解約できるそうですが、一年間加入し続けると電池パックが一つ追加で貰えます。交換ではなく追加だそうです。


EZ WINのEメール(〜@ezweb.ne.jp)について


3G回線のみを使って送受信します。
⇒つまり、3G回線のデータ通信を切った状態では使えません。

また、EZ WINのEメールはガンガンメール対象外です。
⇒つまり、プランE(ガンガンメール)を選んだところですべてのパケットは課金対象となります。

上記、8円運用を考えている方は、特にご注意ください。
⇒8円運用する場合は、EZ WINのEメールはあきらめることになります。


ケイタイアップデートについて


端末独自のアップデートがたまにあります。このとき3Gデータ通信は接続可になっている必要があります。
ケイタイアップデート自体はパケット代無料ですが、アップデート中に他のアプリが通信している場合があります。
二台をケイタイアップデートしましたが、アップデート後のそれぞれパケット代は34円と87円でした。


充電について


au推奨の充電方法は、
 au携帯用充電アダプタ(コンセントにさす部分)→変換コネクタ→USB→IS01の接続
のみです。
例によって、充電アダプタは別売り(945円ほど)です。

PCのUSBポート経由での接続は、auショップでは最初否定されました。
あとから調べてもらったところ、説明書のp246にSHARPのWebページからWindows用のドライバがダウンロードできると書いてありました。高速通信モードもこのドライバでサポートされるそうです。

MacのUSBポート経由での充電については一切記述がありません。ただし、自分のiMacでは充電できています。


USB充電アダプタ経由の充電について


簡単にいうと、
 「Xperia対応」と書いてあるUSB充電アダプタ
でないと充電できません。
充電、データ通信の切り替えスイッチがあるUSBケーブルがある場合は充電できます。


au紹介センターへの電話


契約をする前に、
 郵便局のau紹介センター(http://www.au.kddi.com/toritsugi/ , 0120-995-212)
に電話しておくと、後日2000円相当のカタログギフトがもらえます。


A: 家電量販店で購入する場合
 1. 事前に家電量販店で購入する旨au紹介センターに電話します。
  ・au紹介センターを知った経緯、住所、氏名、電話番号、購入予定台数を訊かれます。
  ・最後に受付番号を言われるのでメモしておきます。
 2. 家電量販店で契約します。この際au紹介センターの話はする必要はありません。
 3. 契約完了後、au紹介センターに再度電話します。このとき受付番号と、契約した携帯の番号と伝えます。
 
B: auショップで購入する場合
 1. 事前にauショップで購入する旨au紹介センターに電話します。
  ・au紹介センターを知った経緯、住所、氏名、電話番号、購入予定台数を訊かれます。
  ・加えて購入するauショップの店名といつ頃来店するかを訊かれます。
 2. au紹介センターに連絡したauショップで契約します。
  ・契約時にau紹介センターに連絡した旨伝えます。
 3. 契約後のau紹介センターへの連絡は必要ありません。


私はA、B両パターンを経験しました。
Aの場合の注意点
・受付番号を忘れない。
契約後のau紹介センターへの再連絡を忘れない。

Bの場合の注意点
・事前にauショップの在庫確認をしておく。
 ⇒出向いたあげく端末が売り切れの場合二度手間になります。
・なるべく早めにau紹介センターに電話しておく。
 ⇒電話してすぐにauショップに行ったら連絡がまだ来ておらず、auショップとau紹介センターとのやり取りで少し時間を取られました。au紹介センターの人は、店名は確認できたのですぐに行っても大丈夫と言っていたのですが…
・契約後のau紹介センターへの再連絡は不要です。

以上気づいたらまた追記します

(追記 2010-11-03)


au紹介センターを知った経緯←ここ意外と重要でした。
 
私の話を聞いた知人がau紹介センターに電話し、何気なく「知人の紹介」と告げました。
ところがなんと「知人の紹介」では受け付けられない、と断られたそうです!

郵便局の局コードが分かればよい、と言われるもすぐに答えられるはずも無く、揉めに揉めた末一回電話を切ったそうです。

正しい答えは「ホームページを見て知った」または「Webで知った」です。
こう答えておけば、どこのホームページかまで聞かれることはなくスムースに処理が進みます。
仮に聞かれてもよく覚えていない、で大丈夫です。

これから購入される方お気をつけ下さい。
ラベル:android IS01
posted by imudak at 01:38| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。