2013年01月21日

iPhoneでおうちでひとりでカラオケ

誰も一緒にカラオケに行ってくれないので、思い余っておうちでカラオケ環境を整えてみました。

まずは、iPhoneのカラオケアプリを落としてきます。

"伴奏部分はヘッドフォンで聞いてください"との注意書きがあり、確かにヘッドフォンと
内蔵マイクだけでカラオケできるのですが、なんだか気分が乗りません。

そこで注意書きを無視し、ヘッドフォン端子をスピーカーに繋ぎマイク音量を上げてみると…
昔なつかしのハウリングを自宅で体験できます。


ということで、カラオケっぽい雰囲気を出すためにはそれなりの道具が必要です。

一月にわたる試行錯誤の上、以下の構成になりました。

画面出力:
 DockのHDMIアダプタ経由でテレビに接続。
音声入出力:
 ステレオミニジャック接続のオーディオインターフェース(iXZ)に、
 スピーカとダイナミックマイク(CM5)を接続。
カラオケアプリ:
 JOY SOUND カラオケ+

iXZ(http://tascam.jp/product/ixz/)は4000円強の出費ですが、あとは大体
どのご家庭にあるもので揃えました。
(もし万が一仮にマイクがご家庭に無かったとしても、ケーブルつきで1000円〜です。
http://goo.gl/oFMD9 )

JOY SOUNDアプリは月350円で歌い放題です(DAMは500円/月…)ので、これからは、
 「何名さまですか」
 「ひ、ひとりで…」
 「」
なんてやりとりをしなくても、おうちで好きなだけカラオケできますね。
ぜひお試しを。
posted by imudak at 00:00| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

